ホエー(ホエイ)の成分とは?たんぱく質の種類やラクトフェリンについて解説

体によいことで有名なホエー(ホエイ)。どのような成分が含まれていて、なぜ体によいのかはあまり知られていません。ホエー(ホエイ)は、動物性たんぱく質を豊富に含み、健康や美容に嬉しい働きをしてくれます。

こちらでは、そんなホエー(ホエイ)とたんぱく質について解説します。食事での健康管理に、ぜひお役立てください。

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質について

what are the ingredients of whey

私たちの体を維持するために必要な成分の一つであるたんぱく質は、動物性と植物性に分かれます。

まずはそれぞれの特徴について知りましょう。

必須アミノ酸が摂れる動物性たんぱく質

5大たんぱく質(ホエー(ホエイ)・カゼイン・卵白・大豆たんぱく・小麦タンパク)のうち、ホエー(ホエイ)・カゼイン・卵白の3種類が「動物性たんぱく質」と呼ばれます。

ホエー(ホエイ)は牛乳から乳脂肪分と固形たんぱく質を除去したもので、ヨーグルトの上澄み液というとわかりやすいのではないでしょうか。カゼインはホエー(ホエイ)を作るときに取り除かれ固形たんぱく質から作られたものです。

これらの動物性たんぱく質には、体内では合成されない「必須アミノ酸」が含まれています。必須アミノ酸は元気な体を維持するために必要不可欠な栄養素です。

動物性たんぱく質は、肉類や魚類、牛乳、チーズ、卵などに含まれ、日々の食事から摂取する必要がありますが、多くの人は必須アミノ酸が足りていません。

繊維が豊富な植物性たんぱく質

5大たんぱく質のうち、大豆たんぱくと小麦たんぱくの2種類が「植物性たんぱく質」です。

名前の通り、大豆と小麦に含まれるたんぱく質で、油脂がほとんどなく、繊維が豊富で低カロリーなレシピによく使われます。肉の代わりに豆腐やおからを使ったレシピがダイエット食としてよく登場するのは、こうした大豆たんぱくの特長を活かしているからです。

必須アミノ酸は含まれていないため、植物性たんぱく質だけでは健康な体の維持はできません。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の両方をバランスよく摂取することが大切です。

不足しがちな必須アミノ酸を手軽に摂取するために、動物性たんぱく質が豊富なホエー(ホエイ)を含んだ食品を選びませんか?よろこば食堂 オンラインショップでは、ホエー(ホエイ)を使った生パスタやお菓子を通販していますので、興味がありましたらぜひご利用ください。

ホエー(ホエイ)の栄養成分は5大たんぱく質の中でもトップクラス!ラクトフェリンとは?

what is lactoferrin

ホエー(ホエイ)・カゼイン・卵白・大豆たんぱく・小麦タンパクの5大たんぱく質のうち、豊富な栄養成分を含むのがホエー(ホエイ)です。ホエー(ホエイ)に含まれる栄養素と、その中でも特に注目したいラクトフェリンについて解説します。

ホエー(ホエイ)に含まれる栄養素

ホエー(ホエイ)は必須アミノ酸やBCAA(分岐鎖アミノ酸)などの成分がカゼインや卵白よりも多く、その量が5大たんぱく質の中でトップクラスです。特に必須アミノ酸の含有量は突出しています。

そんなホエー(ホエイ)を構成する成分は、主にラクトグロブリン、ラクトアルブミン、ラクトフェリンです。この中でもラクトフェリンは、私たちの体に様々なプラスの働きをしてくれます。

ラクトフェリンは人の体を元気にしてくれる

ラクトフェリンの働きの一つとして、腸内で活動して健康をサポートし、免疫機能を正常に保つ働きをすると考えられています。腸内の状態がよくなると、栄養成分の吸収がスムーズになり、お肌にもよい影響を与えてくれるでしょう。

ラクトフェリンの働きは全て解明されているわけではありませんが、健康や美容のどちらにも欠かせない重要な栄養成分なのです。

ラクトフェリンを含むホエー(ホエイ)をたっぷり使ったお菓子や食品をお求めなら、ぜひよろこば食堂 オンラインショップをご利用ください。美味しいクッキーや生パスタなど、ホエー(ホエイ)を使った食品を販売しています。

動物性たんぱく質が豊富なホエー(ホエイ)で健康維持を応援!

人の体内では作ることができず、食事によって摂取することが必要不可欠な必須アミノ酸。健康食品やサプリメントでもよく見かける成分です。

動物性たんぱく質をしっかりと摂取すれば食事だけで賄うことも可能です。動物性たんぱく質を豊富に含む肉や魚、卵、乳製品の中でも、ホエー(ホエイ)のたんぱく質は栄養が豊富でラクトフェリンもたっぷり摂取できます。

健康で元気な体の維持や美容にも重要な栄養成分ですので、ぜひホエー(ホエイ)で動物性たんぱく質を補いましょう。

よろこば食堂 オンラインショップでは、美味しい食事やおやつでホエー(ホエイ)を摂取できる商品を販売しています。通販で全国へお届けすることができますので、ぜひご利用ください。

ホエー(ホエイ)の成分について、タンパク質の種類やラクトフェリンについて解説します!

会社名(株)喜場
ショップ名よろこば食堂 オンラインショップ
運営総括責任者名長谷川泰彦
住所〒514-0124 三重県津市大里川北町88
電話番号059-253-4650
メールアドレスichiba@yorokoba.com
URLhttps://yorokoba-ichiba.com/